ストレージ仮想化の資料

一口に、仮想化といってもサーバーもあるしストレージもあるしネットワークもあるしと、理解していくのはそれなりに手間がかかる。
とりあえず、USENIXのFASTの論文などをちまちまと読 んでいたのでは、概念理解の速度が追いつかない。
そこで、ストレージについてまとまっている本を読んで見ることにした。

Storage Networks Explained: Basics and Application of Fibre Channel SAN, NAS, iSCSI, InfiniBand and FCoE

Storage Networks Explained: Basics and Application of Fibre Channel SAN, NAS, iSCSI, InfiniBand and FCoE

この本は、SNIAの推薦図書になっているらしくおすすめである。ちなみに、IBMドイツのストレージ部隊が書いた。原書は、ドイツ語だが、英語に翻訳されている。なお、更新情報は、以下のサイトにある。
Storage Explained


とはいえ、ストレージ仮想化を無料で知りたいなら、IBMのレッドブックのストレージ仮想化という本が2000年に出ている。それでも、FC/iSCSI/NASがきちんと取り上げられているおり、常識レベルには意外と早く達すると思われる。また、残り半分は、同社製品の紹介になってしまっているので、実際に読む量は少ない。当たり前だが、最新の規格FCoEなど別途学習する必要がある。なお、FCの取りうるトポロジーの解説とか基本的な話はこれで網羅されていると思う。
http://www.redbooks.ibm.com/redbooks/pdfs/sg246210.pdf
また、ストレージの情報サイトは、以下がよいそうである。