エコなハイビジョン対応DVDレコーダ

パナソニックのDVDレコーダは、MPEG-4 AVCエンコーダー搭載により、4倍程度の画像圧縮が出来るようになったらしい。今までのハイビジョン対応DVDレコーダは、圧縮してくれなかったので、容量が足りなくなることが問題であった。これにより、ハードディスクをより効率的に使え、エコになる。いいことである。
後は、ダビング10という中途半端な著作権問題の解決を何とかしてほしい。いまだと、番組の録画情報をインターネットで回収するなど簡単である。適切な著作権者に、お金を渡すという枠組みがあれば、よいと思う。
http://panasonic.jp/diga/products/xp/