デジタル対応レコーダでのアナログ番組表

デジタル放送対応DVDレコーダでアナログ番組表をとる場合、
BS放送の受信が必須のモデルと、アナログ(TBS)受信でよいモデルとまったく受信しないの3つあるようで、混乱を招く。どうやら、パナソニックの製品は、BS放送が受信できないと、地上波アナログの番組表は取れない。そして、ソニーの製品は、アナログ放送で番組表が取れるらしい。そして、シャープはアナログ放送の番組表の受信すらしないようだ。
プラットフォームは、全企業で同じものを使っているとありがたいのだけど、
多分、どこかで費用負担の問題が発生しているのでしょうね。
DVD/BDサポートステーション|よくあるご質問:シャープ
このことにより、パナソニックの製品を買うのはあきらめた。

パナソニック 250GB DVDレコーダー DIGA DMR-XP11-S

パナソニック 250GB DVDレコーダー DIGA DMR-XP11-S

BS放送を受信していれば○だったのだけど
ソニーの場合、アナログ放送は、アナログ放送から受信しているので簡単
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?023665
東芝も対応しているらしい
http://http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/faq/ans/net_hard001b.htm
パナソニックのよくある質問(BSが受信できないとアナログ放送の番組表を受信できないとある。)
DMR-XP11 回答 | よくあるご質問一覧 | DVDレコーダー DIGA(ディーガ) DVDプレーヤー VHS | お客様サポート | Panasonic