もしもツアー(筑波山)

筑波山が出ていたらしい。知り合いが出ているらしいのでちょっと探してみた。しかし、一般的に山は寂れつつあるなというのが印象。昔に比べ、娯楽対象が変わってしまっている。
http://www.fujitv.co.jp/moshimo/tour/050917/index.html
さて、インターネットの技術的な話に変わるが、ホームページのつくりが悪いみたいで、IEでは、もしツアーホームページのクリックだけで該当頁(上記)にいけない。フラッシュプレイヤーから、ポップアップしているようで、ブロックされてしまう。面倒なので、Firefoxで、ポップアップ許可にしたらうまくいった。単に、別のブラウザを立ち上げればよいのだから、フラッシュのつくりを治すべきである。
最近、日本のWebサイトの技術力の低下を見るにつけ、Googleなどの技術力にやられてしまう気がする。技術の評価手段を考えるべきなのか?少なくとも、この手の技術の認証をIPAは、あまり一生懸命にやっているようには見えない。
番組を見れなかったので、フジテレビのネット配信などを探したが、見つからなかった。まあ、あとしばらくはネット配信はしそうに無いけど。この手の番組を、ライブドアとかは、自分で作れる気がするがどんなものだろうか?やはり、インターネットでは視聴率が取れないのかな?受動型(放送)と能動型(通信インターネット)のちがいはここにあるのかもしれない。違いは小さいのだけど、放送の視聴者ってかなり横着だから、リーチは難しく、参入障壁は大きい。