FITの燃費

7月27日給油 518.6キロ走行 リッター17.1キロ

日本科学未来館や館山の休暇村や多摩等に出かけたので燃費が良い
とはいえ、最後は、RANGE(残り走行可能キロ)が50キロを割り、給油ランプがついて正直気が休まらなかった。35リッター給油後は666キロと表示された。RANGEは単純計算で、リッター18キロと計算するのかな?
7月15日の日本未来館では、新型アシモ君を見に行ったのだが、人の認識方法等の話で、幼稚園生がわかるような話ではなく。アシモ君のプレゼンは、もう少しわかりやすいと良いかなと思った。旧型アシモの場合は、ボールをける等かなりシンプルなデモで、幼稚園生でも楽しめるようになっていた。当然、難しいことをわかる人には実演の行間で読み取るように期待していたはずである。新型アシモ君では、表面的なプレゼンだけでも、小学生中学年程度の知識を要求するので、それ以下の人はあまり面白くないプレゼンであった。サイエンスコミュニケーターがたくさんいる博物館なので、がんばってほしいと思った。
さて、日本科学未来館で楽しかったのは、海上保安庁のストラップを作るという話であった。かなり手伝ってもらっていたが、幼稚園生でも出来たので印象深いようであった。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/tokyo/koan/iroirotukuru/iroirotukuru.htm