FITの燃費

2月12日給油 398キロ走行 リッター13.7キロ

車検を2月5日にうけたので、その間インサイトにのってみた。ホンダとトヨタハイブリッドカーにのれた貴重な体験だった。前沖縄で、プリウスに乗った際、高速での安定性が非常に良かったので、インサイトでは、横浜新道と第三京浜を乗ってみた。もともと、FITより車高が低いせいか意外と安定していた。
あと、気になったのは、インサイトは、エンジンが頻繁に稼動するということだった。プリウスの場合、ある程度の加速をしないとエンジンが稼動しない。一方、インサイトでは、ブレーキペダルを離す度に、エンジンがかかる。このにぎやかなシステムには参った。静粛性という意味では、トヨタのほうがいい。しかし、価格を考えるとそんなものかなとも思う。

また、トータルの走行距離が、微妙にずれていたので、その分2009年の5月に500キロを入れて補正した。とはいえ、まだ12000キロしか走っていない。

FIT running distance

FIT fuel efficiency