代車の感想(ワゴンR)

車検につき、代車を借りる。燃費がよいほうがよいでしょうということでスズキワゴンR(FX)になる。定価が税込みで104万ぐらい。
ワゴンR | スズキ
借りてびっくりしたのが、室内の広さ。コンパクトカーと比べても遜色ない。しかも、装備もあんまり変わったと言う感じもしない。たとえば、防犯機能や、後部座席の日よけなども充実している。
一方不満な点は、エンジンが54馬力と非力なためか、加速が若干弱いこと。
後は、ホイールベースが短い(2400mm)ためか若干前後に揺れやすいということか?ちなみに、タイヤのサイズは13インチであった。
後は、交通事故のときの不安ぐらいか?値段なりといってしまえばそれまでなのだけど
JNCAP|NASVA 独立行政法人 自動車事故対策機構

エンジンが、54馬力は、ノーマルの軽の最大馬力らしくこれは仕方がない。
一方ホイールベースは、FITが2500mmで、Ractisが2550mmで、日産ノートあたりだと2600ミリ、昔のシビックフェリオだと2620mm、そしてFREEDだと2740mm、ステップワゴンだと2855mmという感じ。
タイヤだと、FITが14インチ、Ractisが16インチ、FREEDだと14インチという感じ。