寒川神社の干支ねぶた

昨日、アドマチック天国の年末編をみて、寒川神社が18位に詣でたい神社になっていることを知った。また、干支ねぶたが、名所になっていることをはじめて知った。そして、Webで確認すると元日から節分(2月3日)までねぶたは飾られているようである。そこで、初詣をかねて今日寒川神社に参拝に行ってきた。
ちなみに今年のねぶたは、不思議なことに倶利伽羅峠の合戦の絵図だった。神奈川とは、まったく関係ない場所だなというのが実感だが、まあ鎌倉時代だからよいのであろう。
出店は、いっぱい出ていて、いつもでも狭い道が出店がでてさらに狭くなっていた。ちなみに揚げもんじゃという不思議な食べ物が気になったので買ってみた。一度買えば満足という代物であった。これは、アド街ック天国で紹介されたらしいのだけど...
ちなみに、混み具合は、第3週目の日曜日にもかかわらず、駐車場は入るのに10分ぐらいは待つようでそれなりに渋滞していた。そして、有料駐車場は800円ぐらいで、待たずに入れるようであった。