寒川神社

気がつくと厄年らしく、寒川神社に行ってきた。なかなか、歴史と風格のある神社というべき構えであった。しかしながら、建物が妙に新しいことが気になった。
祈祷は、5つのレベルがあり、エントリーレベルの中式で申し込んだ。なお、郵送による祈祷(通信式)でも、直接行っても、費用は変わらない。さらに中式と、大式では、いただけるものが違うだけで、祈祷自体は同じ。その上は、さすがに頼んだ人を知らないのでわからない。たぶん、当座式(10000円)までは、祈祷は同じで、いただけるものだけ違うようである。また、参拝受付時間は、午前8時から午後5時までだった。ただし、1月はもっと長いらしい。
厄払いって、大変かなと思っていたけど、意外と簡単に終わってしまってあっけないという感じだった。
http://www.samukawa-jinja.or.jp/kigan/ki03.htm
川崎大師などと比べても、費用的にも手ごろで親切なので、良心的な神社といえるかも。