江川邸

本日、篤姫の撮影で使われたと言う伊豆韮山の江川邸(重要文化財)を見学してきた。
行くまであまり知らなかったが、この邸の主江川氏は、かなり優秀で砲術の第一線の専門家だったようである。そのころの砲術は、単に鉄砲を撃てばよいと言う単純なものではなく、鉄砲をどうやって作るかから始まる材料科学を含むかなり大きな学問体系だったらしい。このため、門弟は、多岐にわたり2400人近くいたらしい。たとえば、大山巌も門弟であり、韮山まで訪れて勉学に励んだらしい。
しかも、ご子弟が、今も第一線の研究者であることを知り驚いてしまった。もう、大学は停年で辞めておられるようだが、東京大学医科学研究所で免疫の研究をしていたらしい。
その前の人は、東芝副社長をしているが、この人も含蓄のある言葉を残しているようである、
http://www.egawatei.com/
http://allabout.co.jp/career/entrepreneur/closeup/CU20021230/index4.htm