散歩

久方ぶりに、東京都区内に出て、住宅の外壁材のニチハの日本橋ショールーム日本橋丸善YKK APの品川にあるショールームを、ぐるっと回ってきた。
ニチハは、現在のメジャーな外装材となっている窯業系サイディングのトップ企業である。この会社のサイディングは、擬石調のサイディングが得意とする。このため、木造建築なのに、レンガ積みっぽくすることが出来る。違いを見るには、基礎の上に雨が土台にかかることを防ぐ水切りのかさがあるかを見れば一目瞭然である。最近では、リフォームに、マクドナルドの店なども使っているようである。
さて、ニチハのショールームは、日本橋駅のD2の出口そばにある。しかし、D2は都営地下鉄の出口らしく、営団地下鉄の出口の地図には書いていない。仕方なく駅員に聞いて、やっとD2の出口にだとりついた。出たとたんにショールームがある。そして、外装材(サイディング)選びをのんびりとやっていた。ホワイトボードみたいなところに、外装材のブロックをおいて遠くから眺める。一つのホワイトボードの台で6つのサイディングを見ることが出来る。一つのサイディングが50センチの正方形と言った感じで、かなり大きい。また、サイディングの取り付け方法など、いろいろと展示してあり、本ではなく現物で確認することが出来てよかった。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/
ちなみにニチハのページでは、サイディングの取り付け方法がわからない。トステムのページに四辺合じゃくり工法のところで説明しているので、引用しておく。
http://www.asahitostem.co.jp/product/atwall/recommend/s_wall.htm

日本橋丸善は、さすが、住宅の専門書が一通りすべて揃っている。今まで読んだ本を手にとって読めるところはさすがである。しかし、東京まで来ること自体あまりないので、ちょっと読んでいた。
昼ごはんは、居酒屋土間土間で食べた。通常700円で食べられるらしいが、雨なので580円で食べられた。しかも、13時過ぎに行ったので、デザートつきと、サービスの良さに感激してしまった。
http://www.doma-doma.com/

サッシで有名なYKK APは、東京品川と広島の2箇所しかショールームがないようであった。品川のショールームは、三菱重工などが並ぶ東南のビル群の一番奥にある。玄関の扉をメインに見に行ったのであるが、断熱なしの扉はほとんど展示がなかった。もう時代は、断熱扉の時代になっているらしい。ただし、金曜日に訪れたこともあって、ショールームの人が一つ一つ丁寧に説明してくれた。
結論としては、断熱サッシだと結構豪華に出来ているのだが、アルミサッシは、結構ちゃちに出来ているということであった。また、ショールームが地下にあることもあり、日光でドアを見ることが出来なかったのが残念であった。やはり、蛍光灯や白熱灯では色がずれてしまう。
断熱は、確かにいいのだが、光熱費が年間数万円の人はどうするのという疑問がふとわいてきた。多分、環境にやさしすぎる生活をしているので、断熱材を使ってもあまり節約効果がないのであろう。
そういえば、住文化サロンセミナーを2月に1度程度開催しているようであり、その公演内容を小冊子にして配っていた。なかなか面白い取り組みであると感じた。
http://www.ykkap.co.jp/sr/shinagawa/seminar/index.asp