セキュアVM

セキュアVMとやらの研究会に行って話を聴いたのだが、特に新しい話はなかった。技術的に期待していた、大山助教授の話も、いつもどおりVMMの概要説明であり、去年のセキュアOSでの説明とあまり変わったところが見えなかった。
インテルの岩本さんはマーケティングエンジニアなので、技術的に突っ込んだ話を聴く訳にも行かないので、やはりつまらなかった。
唯一、面白かったのは光来さんのVMMとネットワークセキュリティ研究の融合の話をされていた。VMM上のHoneyPotは、タイマが問題と言うので、HoneyPotが動くVMMのスケジューラの必須条件はと聴いたら、それがわかれば、論文かけますと逃げられた。
http://www.osss.cs.tsukuba.ac.jp/kato/wiki/kato/index.php?SecureVM-Symposium-1