スーパーコンピュータの未来

牧野さんが、書いた資料だが、結構面白い。毎月章が、徐々に足されている。
演算性能の追求って難しいと実感してしまう。何しろ、ほっておいても、インテルが5年で10倍ぐらいの性能向上を実現してしまうのだから、それ以上の性能向上案を思いつかないと、性能向上にパワーをかける意味がない。
それにしても、ゲーム機は、5年に一度しか更新しないから、一時期早く見えても5年のスパンで見てみると、PCと性能差はないなど、経験談満載
プレゼンテーション資料見て、似鳥さんが気になったので見てみたら、博士課程に進学したようですね。牧野さんの売名行為だったのかな?
http://grape.astron.s.u-tokyo.ac.jp/~makino/articles/future_sc/face.html