audit

Linuxのauditの頁 (Linuxにおける監査機能ですね。ここでは、システムコールの発行記録を監査している。)
Audit
Linuxの監査機能であるが、これは、RHEL4からRHEL5に向かって、よりセキュリティの仕様レベルがあがっている。EAL4からEAL5に向かって、作業しているのかな?しかし、ここまでセキュリティを上げるとなると、それなりの開発が必要であり、日本と米国のセキュリティに対する費用負担の文化の違いを感じざるを得ない。しかも、日本の場合セキュリティは一過性のものであり、情報セキュリティの産業を製品レベルから立ち上げようとしているとは思えない。日本は、サービスで食っていこうとしているのだろうか?
ReferenceポリシーをEnforcingモードで動かそう − @IT
SELinuxのシンポジウムがあるようであるが、残念ながらRHELの話の資料はなかった。
炊飯器で作るハワイ風鶏の蒸し焼き『ダイエット方法』が超美味しい!

ほかにもこんなのがあった。LAuSの資料(IBMSUSEの開発資料みたい)Linuxシンポジウムを含む
My Website - Linux est un système d'exploitation extrêmement modulable et pas si facile d'accès au premier abord mais ne vous fiez pas qu'à son apparence car il peut se révéler très ergonomique !
http://www.uniforum.chi.il.us/slides/HardeningLinux/LAuS-Design.pdf
http://suse.bifi.unizar.es/projects/security/laus/doc/LAuS-Design.pdf

こちらは、上のコマンドとは関係がなさそうだが...
Secure Auditing for Linux