自動改札で一気に4枚

新横浜から新橋に行く用事があって、急いでいたので、新幹線に乗った。今までは、自動改札って、2枚しか一度に見ることが出来ないと思っていた。しかし、今日はじめて、4枚一度に、処理できる改札を見た。
このケースの場合、JR東海JR東日本の不仲のためか、チケットが東京までの乗車券&特急券、東京新橋の乗車券と3枚いる。新横浜で乗ったときは、改札で2枚出すだけなので簡単である。しかし、東京の改札をどうしようかなと思って、新幹線に乗っていた。そして、東京に言ってびっくり!、新幹線の改札は一気に4枚の処理が出来るのであった。
単に、一緒に入れると、勝手に処理をして、新橋行きのチケットだけを返してくれる。自動改札も進歩していると妙に感心しきりであった。