レクサスと小笠原流礼法

トヨタのレクサスは、サービスで違いを出しているらしい。たとえば、メンテナンスでは、早朝受け取り、夕刻引渡しなどを米国でやっているらしい。当然、メンテナンス中は、代車を出すサービスもやっている。
また、サービスで高級感を出すために、小笠原流礼法の研修を、店長に対してはやっているようである。ここまで気を配らないといけないのかと思ってしまう。もしかすると、ITでも高額案件とる場合、ここまで知らないといけないのかもしれない。また、店長は、米国の一泊5万円のホテルにいって、雰囲気を味わうなどの研修があったみたいである。なるほど、生活感を知ることからはじめるのですね。
なお、小笠原流の考え方を見ることができるホームページとしては、以下が参考になる。
小笠原 敬承斎
入門書としては、以下がある。