こだわり新党

また、新党ができた。新党日本というらしい。こんなに小さい党ばかり作ると、こだわり新党という名前が正しいかもしれない。枝葉末節にこだわりすぎるという意味である。ただし、政治は多数派がとるのは間違いないので、キャスティングボード狙いなのかもしれない。しかし、国会議員の1%も所属しない党が、そんなことできるのだろうか?
また、国会議員が、5人いないので、政党とは呼ばないそうである。
ほかに思いつく名前としては

  1. 泡沫新党
  2. 電波少年新党
  3. アポなし新党

ぐらいかな?電波少年はアポなしであちこち行ったが、新党日本も、アポなしで挨拶に行っているようなので思いついたもの。