XMLとWebサービスのセキュリティ

一通り読んでみた。XMLWebサービスのセキュリティのフレームワークを知るにはいい本だと思う。ただし、実践に使えるかというと否といわざるを得ない。また、SOAPのセキュリティにかかわった人なので、XML規格でのセキュリティの考え方なども書いてあり、入門書としてはよい本といえる。実際に、手を動かす作業の話は、書いていないので、その部分は自分で補う必要がある。(この部分が、たいてい膨大なのだけど)あと、Identity管理の部分は、IBMらしく、WS-Federationしか書いておらず、Liberty Allianceを書いていないところも気になるが、薄い入門書としては妥当な線かも知れない。