RFID関連情報

RFIDに言及しているデータベースに関連する記事があることに今日気がついた。英語を読むのが面倒なので、すごく助かる。だけど、学者さんのようなので、実用的な観点がないのが気にかかる。たとえば、RFIDでコンビニをやる場合、一店舗一日あたり60万ぐらいである。そして、単価を100円と設定すると6000イベントぐらいの処理なのである。なので、データサイズがTBになるには相当の時間がかかる。そして、店舗の数が40000程度なのであるから高が知れている。とすると、データ量を増やすという話をするならば、マルチメディアとかにならないと、データは増えない。
また、アクティブタグについては、たとえば、ディズニーリゾートの入場者を一分ごとに追跡するとしてどれだけのデータが発生するか考えてほしい。やはり、一年たってもたいしたデータにはならない。感情など細かい部分まで測定しないとデータサイズは増えていかないのである。