ビジネスブログの作り方

ビジネスブログのやり方について、ちょっと知りたくて読んでみた。個人の気ままなブログと違って目的意識がはっきりあることが大きく異なることがわかった。
このため、費用対効果をはっきりさせるのがビジネスブログと気ままなブログの大きな違いである。このため、数字の記事ごとにアクセス件数や売り上げで測定する必要がある。このため、目的、コンテンツ、書き手などの設定が重要であるとのことであった。確かに、お金に直結する話なので戦略の立て方が難しい。
また、経験談の部分が大変役に立った。ブログの生成物としては、RSSがある。これによりついてくる顧客と、メールによりついてくる顧客の2つのチャンネルがある。メールの方が顧客の忠誠度が高いということである。
一度ビジネスブログをはじめるなら読んでみるといい本の気がする。ただし、入門書という感じなので、ある程度ブログをやっている人の場合、経験談の部分が役に立つと思われる。

ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!

ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!